脚を冷やすと内臓まで冷える

さて、鍼灸師が開発に携わった靴下というものがあります。


 

最初は「三陰交(ツボの名前)をあたためる靴下」という名前だったらしいですがあまり売れませず。

そりゃそうだ。三陰交ってなんだよ( `ー´)ノ

それが何かあんのか (・・?

って話だったようですが「まるでこたつ」というのが当たってグングン売れているらしい国産靴下です。

 

足首を温めると何が良いかって?

運ばれた血液がふくらはぎのあたりで冷えると勿論足先まで熱が行きにくいし、体内に戻るときに冷えると下腹部を冷やすします。

下腹が冷えると下痢を起こしやすくなったり生理痛を悪化させたりするので足首辺りを冷やさないのは大切なことですね。冷えで差し込みが痛くなったり、筋がつったりしやすくなるからぎっくり腰の予防などにも有効ですよ。