薬の効かない肩こりに

www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

この記事の中では肩こりの原因として血行不良が挙げられています。

 

痛み止めや湿布は、痛みを伝える物質を邪魔したり量を減らしたりしてくれますが血行は良くしてくれません。薬を飲むと痛みは治まるけど繰り返すのは原因になるものが無くなっていないからです。一方で血行が良くなると、これらの肩こりの原因になる物質は押し流されてなくなります。その結果痛みもひいてきますし、薬も効きやすくなります。ということは、血行を良くするためにお風呂に入ったり運動することが有効そうですね。しかし凝り固まった部分を動かすことは痛みを伴ったりして結構難しい。

 

鍼とお灸の刺激はからだに血管を広げる成分を出してもらい、血行を良くするお手伝いをします。

血行が良くなると痛み成分は流れていって、傷んだ体を修復するための物質が運ばれてきますので徐々に治ってきます。

 

「薬を飲んでも痛みが引かない、薬が切れると痛くなる」という方は一度鍼やお灸をお試しください。